うまくことばにできない。

旅と本と頭の中を書き出します。

子育てがしたい

「結婚はしなくていいけど、子育てはしたい」

って話をたまに聞きます。

 

僕は、お父さんとお母さんに育てられました。

おかげさまですくすく元気に育っています。

 

よくよく考えたら、2人で1人を育てるっていう文化が特殊なようにも思えてしまいます。

違う価値観を持った人(両親)が1つの価値観(子供)を育てるってなんだか難しそうで。

 

でも、どうやらこの世界ではそうした方がいい人間になりそうな気がします。

 

親が1人で子供1人を育てることもあります。

最近はそんな事例も多いような。

 

それが良いことか悪いことか、仕方ないことかはわからないけれど。

 

僕はお嫁さんと2人で子育てがしたいです。

 

お父さんとお母さんの2つの価値観に触れて育ってよかったから。

 

子育てって深そう。

 

親と子供、の関係だけではないのでしょう。

 

旦那さんとお嫁さんの関係と価値観

お父さんと子供の関係

お母さんと子供の関係

どんな環境に子供をおくか

 

対子供でやることだけが子育てじゃないんだろうなぁ、なんて思ったり。

 

僕は、お嫁さんと、価値観がぶつかって深め合ったり、学ばせてもらったり学んでもらったりしながらする子育てに憧れます。

 

将来が楽しみだなぁ