うまくことばにできない。

旅と本と頭の中を書き出します。

ボリビア・ラパスで疲れをとるならここで!

ラパス(ボリビア)にいます。

 

旅中なので、旅先でみつけたステキスポットの話です。

 

ラパスにはサウナがあります。(割といろんな国でありますが)

 

意外と、ネットで調べても書かれていなかったので旅人への情報提供も兼ねてブログを書くことにしました。

 

《サウナへの行き方と詳細》

 

だいたいこの辺です。(Google mapでサウナって検索してもヒットしなかった)

ロドリゲス市場のすぐ近く。

 

 

ちょっとわかりにくいところにあるんですが大体の位置感覚は下の通り

メルカドランサから徒歩10分

・インティワシ(日本人に有名な宿)から徒歩7分

 

行き方を文字で説明すると下の通り

 

①インティワシを出てメルカドランサと反対側(坂を登る方向)に歩く

②イリャンブ通りに当たる交差点で左に曲がって4分ほど歩く

③ロドリゲス市場の交差点で左に曲がる

④道路右側にサウナの看板が見えます!

 

f:id:temitalog:20180302012625j:plain

サウナの名前は【PRIVADAS SAUNAS】

この看板が目印です。

 

f:id:temitalog:20180302013054j:plain

入り口はこんな感じ。

建物の中に入っていきます。

 

f:id:temitalog:20180302013714j:plain

中に入ると受付があります。

この中からコースを選びます。

 

表の上半分が大きいサウナ室

表の下半分が小さいサウナ室

 

1つの部屋に数人で入ることも出来ます。

 

今回僕は1人で行ったので、Ambiente doblesの1人料金(28Bs/約400円)を選びました。

※例えば2人でAmbiente doblesのコースにすると2人で30Bsなので1人15Bs。お得です。

 

 

コースを選んだら次は香りを選びます。

サウナはミストが出るタイプになっていて、2種類の香草から好きな方を選びます。

僕はよくわからない葉っぱを選びました。

f:id:temitalog:20180302014323j:plain

 

低画質なのは勘弁を笑

 

受付で、コースと香草を選んだら、サウナに案内されます。

 

ちなみに、飲み物、シャンプーなどなど、受付でも買えます。

 

サウナは個室になってます!

f:id:temitalog:20180302014646j:plain

 

こんな感じです!

 

イメージは日本の家のお風呂。

脱衣所があって、その奥に2畳半くらいのサウナ室があります。

f:id:temitalog:20180302014827j:plain

サウナ室はこんな感じ。

個室!て感じですね。

 

この写真左したに、ミスト噴出口があって、そこに香草を添えます。

 

あ、完全個室なので構わず全裸でGO!

海外のサウナだと、水着着用とかありますが、ここは気にせず日本スタイルでOKです。

 

ミストの量はレバーで自分で調整出来ます。

僕は結構サウナ強いんで、調子にのって最初からレバー全開にしてました。

 

15分後...

 

アツい。熱い。暑い。

 

レバー調節して温度を下げました。笑

 

ちなみに、このサウナ、ちょっと特殊です。

日本では、サウナを出て水風呂→またサウナに入る。みたいに繰り返すんですが、ここのサウナは、サウナ室の中にシャワーがあります。

 

至高の贅沢ですよこれ。

熱室の中で水シャワー浴びるってまじでまじでまじで気持ちいいです!

 

「こたつでアイス」

「真夏にクーラーガンガンでこたつに入る」

くらいの贅沢です。

 

ちなみにホットシャワーも出るので、ここでシャンプーしちゃってOKです。

帰国前のシャワーにはもってこいですね。

 

ちなみにこのサウナの制限時間は1時間です。

僕は1時間長い!って感じました。

 

 

 

南米では「冷水しか出ない!」などたまにあったり高所で疲れもたまったりしますよね。

値段もそんなに高くないので、ちょっと一息つきたい時に、ぜひ行ってみて下さい。

ウユニ塩湖前にリラックスするのにもちょうど良いですね。

 

《サウナ詳細》

 

★営業日時

・毎日

・10:00AM〜8:00PM

 

★料金(すべて1部屋料金です)

【大きいサウナ】

2人:35ー40bs

3人:45bs

4人:55bs

5人:65bs

6人:75bs

 

【小さいサウナ】

1人:28bs

2人:30bs

3人:40bs

4人:50bs

 

★備考

・飲み物販売あり

・シャンプー販売あり

・タオルレンタルあり