うまくことばにできない。

旅と本と頭の中を書き出します。

「人はいつ死ぬと思う...?」と同じくらいの問い

ワンピースの冬島(チョッパーが仲間になる物語)で、Dr.ヒルルクは問いました。

 

「人はいつ死ぬと思う...?」

www.youtube.com

 

彼はこう自答します

「人に忘れられたときさ」

 

深いですね。

 

僕はそんな難しいことはよくわかりません。

 

が、よく海外を旅するので、この言葉を重ねてしまいます。

 

「人はなぜ旅をするのか」

 

生死に関わる話でもなければ、哲学的な話でもない。

 

なんとなく友達と話してて「なんで〇〇するんだろうね〜笑」くらいの問いかけのように思えます。

 

僕は旅が好きなので、たまたま旅に重ねただけですが、人はなぜ旅をするのか、という問いは、なかなか答えに辿り着かないような気がしています。

 

生涯「旅(旅行)をする」という価値観を持たず、実際に旅(旅行)をしない、という人は少数派だと思います。

 

なので人の頭には、基本的に「旅は人生に必要なもの」という認識があるのでしょう。

 

でも、なぜ旅するのか。

僕なりに考えてみました。

 

・人との出会いに溢れているから

・新しい価値観が培われるあら

・綺麗な景色が見たい

・非日常を味わいたい

・一緒に旅する人との友好を深めたい

・食べ物が好き

・文化を肌で感じたい

・一人でゆっくり旅して、考える時間をとりたい

・旅ってなんかかっこいいから

・リフレッシュしたい

・なんとなく遠くに行きたい

 

どれも、多分そのとおり、です。

 

僕は、Dr.ヒルルクの「人はいつ死ぬと思う...?」「人に忘れられた時さ」という自問自答に「確かにな」と納得感を感じずにはいられませんでした。

 

ただ一つの答えなんてあるはずもないのに。

 

旅をする理由には、「確かにな」と感じさせてくれる一つの答えが見つかりません。

 

どれも正解な気がして、これこそが旅する理由だ!と言い切れません。

 

それでも旅をしたいと思うのが、不思議で不思議で、問うてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は今ゲストハウスで働いていて、人の旅に触れる機会が多々あります。

 

そんな中で「あ、この人たち『旅してよかったぁ』って思ってくれたはずだ」と感じる瞬間があります。

 

それは

 

 

 

想定外のことが起こった瞬間

 

 

 

です。

 

思いがけない出会いや

想像を超えた絶景や

意外な美味しさ

 

「思ったより〇〇だ」、という瞬間に立ち会った時、旅してよかった、と感じるように思います。

 

 

 

僕が今「人はなぜ旅をするのか」と問われたら、こう答えるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

予想もしなかった何かが起こるかもしれない、というワクワク感が駆り立てられるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

知らんけど。笑

 

 

Dr.ヒルルクのように、納得感の出る答えはまだまだ見えないけれど、まだ見ぬ何かに突き動かされて、旅していこうと思います。